2012年2月19日日曜日

サウンドインスタレーションについて


今回、宮下先生のライブパフォーマンス、また門下生の皆様による折り紙と風呂敷術、華音氏による切り絵のワークショップ等を開催中に、3日間会場であるヨガスタジオにて、サウンドインスタレーションといった表現方法を用いて音響を担当させていただくこととなりました、瀬田川和也です。普段はいわゆるDJとして活動をしているのですが、道リトリートのクン教授、宮下先生との出会いをきっかけに、こうした依頼を受けるにいたりました。この機会を与えて下さったことに深く感謝します。私の普段の手法とは違った方法で、音楽を使って皆様と一緒に空間創りのお手伝いをさせていただきます。道リトリートの渓谷をバックに、創り上げられた作品に包まれた空間は、普段ヨガスタジオとして使われております。オーガニックユーカリオイルを使い手入れされた「床」は、精油の持つパワーもあり、足元から清めてくれる効果もあるのかもしれません。実はこのヨガスタジオは開催2週間前に続いた豪雨が、スタジオ内に流れ込んでしまったおかげで浸水し、床は浮き上がり、急遽床を張り替えざるを得ない状況となりました。開催直前まで懸念されていた問題も、真新しい床が敷き詰められましたことで解決しました。その特設会場内で、私は3日間で合計10時間のサウンドインスタレーションに挑戦します。こういったコンセプトで音楽を奏でることは私自身初の試みでもあり、緊張と期待が入り交じる心境ではありますが、訪れたみなさんが心地良く日本文化に触れることができるよう、演出のお手伝いをさせていただきます。渓谷に流れる滝の音、風の音、鳥のさえずりなど、すべてに溶け込む展示スペースの一部として鳴る深いサウンドをお楽しみいただければ幸いです。また最終日はダンスフロアを意識した、普段どおりのDJプレイを6時間セットで取り組ませていただきます。なおヨガスタジオには靴を脱いで入場していただくようになっています。本来長時間踊ることに適しているといわれる「裸足」で、来場する方々が床と密着する感覚を楽しんでいただけるダンスフロアを提案します。2日目と3日目の午前中は、日本文化の象徴的書画の芸術に包まれながら、瞑想できる空間をサウンドとともにお楽しみ下さい。ご来場お待ちしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿